top of page

まらしぃ marasy piano live tour 2018 東京公演に行きました!

11月17日に行われた昭和女子大学人見記念講堂でのライブに行ってきました。感じたことなど、写真と共に書いていこうと思います。(曲目のネタバレを避けて書きました。)


今回のライブが初めての参戦でした。(ワクワク)


道中、渋谷駅ハチ公前でパシャリ(PiaNoFace)


会場に到着し、開演前の物販も落ち着いた所で数人で集まっている方々とお話ししていたところ、なんとフォロワーさんでした。Σ(・ω・ノ)ノ!自分のさるをお見せした際に気づいたそうです。ありがとう、さるしぃ。

自分の動画を見てくださったという方ともお会いしました。✨


ホール入り口付近にお祝いのお花とさるしぃのバルーンが!

かなり目立ってました。


さる三きょうだい。


そして、ライブ開演。初参戦故、生放送やYouTube Liveと違ってその場のノリとかあるのかなぁと身構えていたのですが、始まってしまえばまらしぃさんの演奏に釘付けでした。ピアノを弾く人の視点で見ると、その曲ってそういうペダルの踏み方(音の切り方、繋げ方)あるんかい!?っていう場面が見られて面白かったです。


途中、まらしぃさんが弾いているグランドピアノについて「この子は~」と話していたと思うのですが、そのことについて少し書きたいと思います。


(むしろこれが書きたかった(ぉぃ))


多分そのグランドピアノの個体差や特徴について話していると思うのですが、自分はあまりグランドピアノを弾いたことが無いため、想像し得る範囲での話になります。


自分が通っている大学にはピアノ練習室があり、何台かアップライトピアノが置かれているのですが、経年劣化や弾き込みによってそのピアノごとの特徴、個体差が生まれています。(鍵盤の重さ、音の響き、音色等)例えばですが、鍵盤が軽くて弾きやすい反面、高い音が一部ずれていたりすることもあります。友達と話していて感じたのですが、やはり人毎に好みのピアノがあるみたいです。自分は軽めの鍵盤が好みです。


まらしぃさんはライブ会場のピアノ毎にそういった特徴を掴んで演奏しているのでしょう。ライブで使われる以上、弾き易さは問題ないでしょうから、きっと鍵盤の重さや音の鳴り方が主になってくるのかな…?と、個人的に思っています。


課題なり何なりでまらしぃさんの全てのニコ生、YouTube Liveを見られている訳では無いのですが、もしかしたら何処かでお話ししているかもしれませんね。💭



途中でニコ生の放送を挟みつつ、無事終演。あっという間ですが、充実してました。演奏だけではなく、人を楽しませるプロなのだなぁと思いました。🐵\晴れたぞ!!/





ライブが終わってから気づいたのですが、茶色ピアノ君とV-Pianoの大きな写真がありました!弾くポーズをしながら写真を撮ってもらう方もいましたね。



お会いしたフォロワーの皆さんからお土産を頂きました✨ありがとうございます。m(_ _)m(事前に掲載許可を頂いております。)

美味しく頂きました。😊


まらしぃさんのライブに行ってみようかなと考えている方は、ご都合のつく時に是非行ってみてください、世界が広がるかもしれません。😊✨



おまけ①:Newさるしぃ挨拶


おまけ②:↑の撮影中の一枚、勢いのあるさるしぃ

閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ記事 投稿テスト

楽譜公開の記事が一番上に固定されているかのテスト投稿です。 こちらの記事が楽譜公開の記事より下に表示されているので、多分上手くいきました。(やったね✌) 【おまけ】この記事を偶然目にした方へ。「勇者の飯」というアプリが(自分の主観ですが💦)面白いので、もし興味があればプレイしてみてください。🍵 App Storeはこちら Google Prayはこちら 大変な時期ですが、色々と無理をし過ぎない

bottom of page